【ブログ初心者】ブログを始めるか悩んでいる方へ【収益方法】

  • 2020年9月13日
  • 2020年10月3日
  • Blog

こんにちは、ショウタです。

ブログ始めて2週間が経ちました。
ブログを始めたばかりだからこその目線で以下のような方の疑問にお答えします。

  • ブログって本当に稼げるの?
  • ブログで稼ぐって興味あるけど胡散臭い!
  • IT関連得意じゃないけど出来るかな?なにから始めるべき?

始める前に僕が思っていた事ですね。

f:id:nomi-hope:20200913212636j:plain

ブログの始め方を簡単に紹介

初めに

先に、なぜ僕がブログを始めたのか紹介させてください。

僕は普通のサラリーマンで(30歳)奥様は看護師になるために勉強中の学生です。(同い年)

というわけで節約生活中なのですが、結婚記念日2年目の日くらいは旅行しようとなりました。

その時の会話でふと、お金がもっとあったらなあという話になり、

共働きが普通と思っていて稼ぎについて気にしていなかった僕ですが、

あ、なんか情けない と激しく思いました。

そこで僕は、もっと稼いでやろうと決意しました。(奥様に早く看護師になってくれと思わず)

そんな中、マナブさん(当時知らなかったけどブログ界隈ではかなり有名な人)の存在を知りました。

僕と同い年で月収で僕の年収を超えているような人が存在するのをみて、まずブログ始める決意をしました。

きっかけは人それぞれで、何でもいいです。
やろうと思えた事を大事にしたほうがいいですよね。

それでは、ブログを始めようと悩んでいる方へ説明していきます。

ブログで本当に稼げるの?

稼げます。

僕みたいな拙い記事でも収益は出ました。
(色々と直したいところだらけですがやり方がわからなくもどかしい状態。笑)

2週間でまだ3桁代だから稼いだとは言えないか。。

とりあえず収益は本当にでました。

僕の場合は、はてなブログ(有料版)を使っています。(なのでまだ利益にはなっていません笑)

収益化したいブログを作るならWordPress(有料)、もしくははてなブログ(無料or課金)がオススメと言われています。

はてなブログのような無料ブログサービスでも収益化ブログは作れますし、調べるとたくさん作っている人がいます。

なにより簡単、お手軽に始められます。

しかしはてなブログからWordPressに移行される方、多いみたいですが、近いうちに僕もその一人になりそうです。笑

しかし続くか分からないしとりあえずお試しをしてみたい、という方にははてなブログPROが超オススメです。

一ヶ月コース(1008円)、1年コース(月額703円)、2年コース(月額600円)があります。

収益化を目指したいけどWordPressはめんどくさそうだな、という人は1ヶ月コースにしましょう。

僕は初めから一年コースにしてしまったけど、まず一ヶ月コースにしてそこからはてなブログを続けるか、WordPressを始めるかを検討するといいと思います。

はてなブログPROはこちらからどうぞ

ブログで稼ぐって興味あるけど胡散臭い!怪しい!

その気持わかります。

しかし実際は全く健全なシステムなんです。

ブログで収益化する殆どが「広告」によるものです。

Google AdSenseやアフィリエイトが有名です。

Google AdSense(グーグルアドセンス)

Webサイトによくあるスポンサードリンクと書かれた下に

広告の画像は貼られている事を見たことあるかと思いますが、それです。

クリックされるだけで収益が発生するため、必須となります。

ちなみにこのノミブログ、グーグルアドセンスを貼っていません。

理由は審査があり、まだ結果が来ていないからです。笑

※2020/9/20更新

↓グーグルアドセンス1発合格できました。

アフィリエイト

アフィリエイトってよくわからんけど胡散臭いやつじゃん、って思った方いますよね。

そんな事はなく、こちらも健全です。

アフィリエイトとは成果報酬型と言われる広告なんです。

例える下記のような感じです。

  1. ブログの記事を書き、ASPと呼ばれるWebサイトからアフィリエイト広告を貼る
  2. 見てくれた人がその広告をクリックして、購入する。

これだけです。

広告を出し商品が売れれば収益になります。

多額な収益を出しているブロガー達はこのアフィリエイトを使っているのです。

初心者必須・2つのアフィリエイトサイト紹介

アフィリエイトをやるためのアフィリエイトサイト(ASP)は色々あるのですが、まずはA8.netを登録しておけば間違いなしです。

登録に審査が必要なASPもあるのですが、A8は審査なしの初心者必須のASPとなります。

もしもアフィリエイトは、アマゾンや楽天市場にそれぞれアフィリエイト登録をしなくても、もしもアフィリエイトのみ登録していれば、簡単に商品リンクを作れます。

アマゾン、楽天は売れやすいため、こちらも初心者には必須のASPとなります。

だいたいの方がオススメしているため、見たことある人も多いと思います。

登録をして、始めていきましょう。

↑こちらがもしもアフィリエイトで作成できる商品リンク。
ちなみにブログを始めてからこちらの本を読みましたが、ブログで収益化を目指している人は始めに読んでおくべきです。普段生活する心構えから変わります。
IT関連得意じゃないけど出来るかな?なにから始めるべき?

僕もIT関連は疎くはないけど得意な方ではなかったです。

今のご時世、パソコンを持ってない人ももしかしたらいるかも知れませんが

パソコンは必須となります。

むしろパソコン一つで出来てしまうんだから凄いですよね。

なにから始めたらいいかな?と悩んでいる方に簡単に説明します。

1.ブログを始める(はてなブログor WordPress)
2.記事を書く

まずはこれだけです。

一歩目を踏み出してからその他の事を考えましょう。

それから他のブログを読みまくりながら、実際にアフィリエイト広告を貼って

グーグルアドセンスの審査に挑戦する等していきましょう。

いきなり全部はできません。(僕もかなりテンパってます)

まず実際にブログを書いてみることが全てです。

最後に

ブログの始め方の記事は調べればたくさんあります。

僕はいくつか読んだ程度でとりあえずはてなブログPRO(有料)で始めてしまいました。
(しかも1年コース。。。)

今では正直初めからWordPressにすればよかったと思っています。

理由はページのレイアウト、カスタマイズが自由にできないところです。

なので今からブログを始める人はWordPressを強くオススメします。

WordPressに移行したらWordPressの始め方の記事を書いてみようと思います。

色々試行錯誤中です。
一番言いたいことはブログに興味がある人はまず始めてみようということです。

行動あるのみです。

お互い頑張りましょう。

twitterもよろしく。