【ゲーム実況者】ジャック・オ・蘭たんの紹介

みなさんはゲームってやりますか?

僕は高校生くらいまではやっていましたが(当時PS2)今は一切やらなくなりました。

やっても昔ほど取れる時間がなく続かない。。

でもゲームは好きなのでゲーム実況にハマっていきました。

2009年頃、大学生だった僕はニコニコ動画の全盛期に見事ハマっていました。毎日ランキング上位の動画を見るくらいのニコ厨っぷり。懐かしい。

色々とゲーム実況者の動画は見てきましたが、今見ているゲーム実況は蘭たんのみ。

ジャック・オ・蘭たんについて

ゲーム実況プレイというジャンルが確立する前の2007年頃からゲーム実況をやり続けている古参ゲーム実況プレイヤー。

と、言いつつ僕が蘭たんを知ったのは2017年投稿のFF15から。笑

PS2で止まっている僕は確実にPS4は買わないけどFFの新作は気になっていた時、たまたま蘭たんに出会いました。

蘭たんの良いところ

FF15は基本4人旅ですが、実況プレイでは4人+蘭たんで旅をしています。

普通の旅がコントのようになったり、辛い時悲しい時はフォローするような。

頭の回転も早く、台本用意してたの?と思うようなツッコミも素晴らしいです。

蘭たんは自分の事を隠キャ扱いしていますが、実況動画見ているととても明るい気持ちになれます。

癒やしです。

www.youtube.com

基本ニコニコ動画のみの投稿でしたが、去年からYouTubeをメインに活動しています。

そしてFF15も高画質でYouTubeに投稿してくれました。

もう一つのオススメ動画 ぼくのなつやすみ2

ぼくなつ系は一度もやったことがなかったのですが、この実況動画を見てハマりました。

主人公僕くん(蘭たんも)が夏休みの日常を過ごすゲームです。

ノスタルジーをすごく感じられます。

それだけではなく、思春期の甘酸っぱい気持ちや、生と死について、強盗事件のサスペンスのようなストーリーも。

なにより良いのが蘭たんが登場人物と話をして、主人公+蘭たんで物語を見ていけるところです。

いつもの蘭たんスタイルですね。笑

ちなみに蘭たんはこのシリーズ開始4分くらいで何故か号泣しています。

何事も狙っている事なく素でやっているところが好感が持てるのです。

興味持った方は是非見てください、おすすめです。

www.youtube.com

後もう一つオススメはキングダムハーツシリーズです。

なんと全シリーズ実況をしてくれています。

今日は今更新中の龍が如く7を見ながら寝ます。

(一日のルーティンで寝る前に蘭たんの動画見ています。)

段々書いていて恥ずかしなってきたので、この辺にしておきます。

ちなみにミュージシャンの米津玄師さんも熱狂的な蘭たんファンのようです。

記事を見ていると僕以上に熱心だなと思いました。

負けていられないですね。

以上、蘭たんが好きすぎて宣伝記事でした。笑

twitterもよろしく。